アラフォーぎりぎり婚活日記

バツイチ・アラフォー女、国際結婚をめざして婚活に励みます!

白人至上主義女が久々にあらわれる

私が大嫌いな女、それが白人至上主義女。 日曜日、行きつけのバーに行くと、そいつがカウンターにいるではないか。 「うわ~~、Beckiiさ~ん、おひさしぶぅりぃ~。」 (うっせー。コノヤロウ!鼻声でしゃべんじゃねーよ!) この日、店員のみねさんと一緒…

掃除関係には行動力が皆無

まだ断捨離、実行できておらず・・・。 自己嫌悪。 来週には必ずや、きっと。 多分、やらんだろうな・・・。 今月には必ずや、きっと。 なんとか。 掃除って本当に嫌い。 やっても、また汚くなるんだもん。

断捨離スケジュール

今ね、断捨離を実行するために、スケジュールを考えていました。 なにごとも段取り9割です! このミニマリストのブログを読むと、段取りによってモチベーションを保つコツもかかれています。 www.minimarisuke.com ゴミ袋の準備も大事。 あと食事のとり方も…

来週からの目標

今週末、わが劇団の公演があり、そのスタッフワークに連日疲労困憊です。 毎晩11時すぎに帰宅し、就寝は深夜12時過ぎ。 なかなか疲れがとれない状態です。 しかし、やっと小道具と衣装が揃い、あとは本番での転換や衣装の早替えの補助がうまくいくように、念…

婚活とは程遠い上半期

今年の前半は全然婚活らしいことをできませんでした。 いくつか出会いはあったけど、友達どまり。 下半期につなげていけたらと思います。 婚活って、いったい何でしょうか。 お見合いをするほど結婚したいわけじゃないです。 このまま惰性で人生終わるのがイ…

【お題スロット】ひとりの時間は耐えられない

基本的に一人でいることがイヤです。 だから猫と一緒に暮らしています。 それに何もない休日でも、チャットなどで人と話しているのが好きなんです。 それでも、相手してくれる人がいないと、友だちを誘ってごはん食べたり、飲みに行ったりします。 一人では…

気が利く男と、気が利かない男

半分愚痴みたいな内容です。ご容赦ください。 こんなタイトルは女について言われる言葉ですよね。 気が利く女って、コンパで取り皿に持ってくれるとか、そういう人をイメージされると思うけど、これって女に限ったことじゃないですよね。 男だって同じように…

HelloTalkでグループチャットをつくってみた件

みなさん、言語交換をやってる人なら、このアプリの評判を聞いたことがあるはず。 アプリについては以下の過去記事をご参照ください。 beckii.hatenablog.jp beckii.hatenablog.jp グループチャットを開設 さて、今回、グループチャットを開設してみました。…

監視されることへの嫌悪感

みなさん、知らぬうちに私たちの住む街でも、防犯カメラをはじめ、ドライブレコーダーなど、私たちの行動は誰に見られているかわかりません。 中国では膨大な数の監視カメラが都市部では設置されており、変装をしたって顔認識、歩き方認識機能でどこの誰だか…

文化体験イベントを企画して、私のミッションを実現するぞ!

今年のお盆休みは何もプランがありません。 近場の海外旅行に行きたかったけど、お盆あたりは暑くて東南アジアは無理です。 じゃあ、日本の夏を堪能しようということで、今、考えているのが 郡上にいって、徹夜踊りに参加しよう! って企画です。 この郡上踊…

情熱の国では、遠距離恋愛は無理

昨日スペイン人Jさんと再会。 彼はスペイン語教師のほかに、スペインから輸入した商品を販売している事業をやっています。 スペイン産のオリーブオイルがとてもいいので、再度購入するために会いました。 British Pubで待ち合わせ、しばらくそこで話しをして…

忘れたころにメッセージする男と毎日メッセージする男

あなたはどちらが好き? 忘れたころにメッセージしてくる男と、毎日マメにメッセージする男。 よく恋は駆け引きだとかゲームだとか言われます。 押してばかりでは、女は逃げてしまうものだと。 だから、引いておいて、たまに押すのが効果的だとか。 好きでも…

肝心な旅行で体調を崩す

私って、大事な旅行という時に体調を崩すことが多いんです。 私の最悪な修学旅行の思い出とは、高校の時のこと。 当時、スキーが流行っており、高校の修学旅行でもスキー合宿という学校が多かったと聞きます。 私の通う高校も長野県の菅平高原へスキー合宿で…

熱田神宮で祈願

先週、名古屋まで会いにきれくれたNくん。 今、東京に滞在中なのに、昨日わざわざ新幹線で再訪してくれました。 どうやら昨日会う予定していた日本人と連絡とれなかったらしいのです。日本人としてちょっと恥ずかしいです。日本人は時間や予定に律儀だと言わ…

航空券予約がこんなにギャンブル性があるなんて知らなかった

今まで海外旅行の経験があまりないので、航空券予約を自分でやったことも2~3度しかありません。 当時、旅行サイトでの予約方法やマイレージについての知識も乏しく、値段をみて「これならいける!」と思うものを単純に予約していただけでした。 だんだん…

汚部屋をお部屋に変身させるぞ作戦!

自慢はできません。(キッパリ) 汚い自慢ならできます(笑) ゴミ屋敷にはなっていませんが、物があふれています。 書類とか本とか、もうぐちゃぐちゃ。 足の踏み場はつくってあるけど、机の上、下、もう収納場所がなくて困っています。 近々、断捨離を決行す…

どうでもいいけど、私の週末の過ごし方

さて、前回の記事で、英語について偉そうなことを書いて、「じゃあ、おまえはどうなのさ?」って思った読者の方々がいるはず。 時間は自分でつくるもの。 私もそういうほど、ストイックに時間を作れているわけじゃないです。 でも楽しいことには率先して時間…

英語上達には、忙しいは理由にならず。時間は自分でつくるもの。

行きつけのバー、エレファントネストで一人で飲んでいた時、他にお客さんもいないので、その日、最近アルバイトで新人のヴィンソンくん(ハーフ)と社員のみねさんと、英語と日本語について、あれこれ3人で話していました。 ヴィンソンくんは4歳でアメリカか…

スコッチくんとビールバーへ

昨日、再度スコッチくんに再会しました。 先日のメッセージのことを謝ってくれ、彼自身の身の上も話してくれました。 結果から言えば、「いいお友達でいましょう」っていうことになりました。 彼の状況が変わらない限り、恋人となることは難しいから。 やは…

大人気のビールトラム!

今、電話かけてみたら、すでに予約がいっぱいだった・・・。 残念! 8月・9月に日程を再度検討して、次の予約にチャレンジしてみるか。 それにしてもすごい人気なんだね。 豊橋、がんばってるのね。 市電は絶対残してほしい! とよでん、がんばれ!

ランエクで豊橋ビールトラム

カナダ人のPくんが早朝にFacebookでシェアした記事に、私の名前をタグ付けしてきた。 「Beckii、これ、誰か行く人いるかな?」って。 その記事とは、愛知県で唯一運行されている豊橋市電が「ビールトラム」と称して、市電に乗りながらビールを飲むという粋な…

バツイチ揃いの言語交換パーティ

昨日久しぶりにランエク(言語交換パーティ)に参加しました。 このランエク、最近外国人の参加率が悪く、昨日も日本人ばかり。 喫煙コーナーにいた日本人男性2人と仲良くなりました。 一人は36歳、一人は40歳。 彼らは二人とも2年前に離婚したシングル男子…

いいお友達でいましょう

昨日、例のスコッチ君とパーティで再会。 先日のことを謝っていました。 まあ、でも、普段と変わらず接してくれたので、よかったです。 それで、結局、次会う時は普通に飲みに行こうって誘ってくれました。 いいお友達でいたいです。 ヘタに恋愛感情や肉体関…

カブる

先週末の出来事をざざーっと振り返り。 スコッチ君の一件があり、金曜日の夜が空いた私は、Dくんの送別会に参加。 そこで「なんでデートがキャンセルになったの?」と話題のネタになった。 この時、スコッチ君のことを聞いて、アメリカ人Wさんが それって、…

日本語教師はつらいよ

日本語教師をやっていて辛いのは、いつか学習者が母国に帰るため、お別れする時がくることです。 永住者でもない限り、学習者たちは母国に帰ります。 その時、何とも言えない寂しさを感じるんです。 インド人のDくんもその一人。 1年半前に来日して直後に、…

スコッチくんとその後

以前お話しした複雑な家庭状況であるスコッチくんと、1週間前に飲みにいきました。 ビールフェスタで二人で酔っ払い、その後行きつけのBARに行って、ずっと話をしてたんです。 だんだん酔いが回り、お互いに下ネタまで話す状況に。 そして、少々Vネックのシ…

グルメ&占い巡りの旅(台湾編)

香港から台湾へ2時間弱のフライト。 香港空港でCrystal Jadeという有名な小籠包屋に入って食べてみました。 小籠包はおいしかったです。薄皮で肉汁がたっぷり。 でも店員の対応は最悪でした(笑) さて、台湾で食べたおいしい食べ物たちです。 台北駅すぐ近…

香港と台湾での占い巡りの旅

製造業の景気がいいうちにボーナスで海外旅行にいくと決め、今回は台湾と香港です。 同僚のKちゃんはロングフライトが苦手なため、アジア圏しか旅行できず、行き先を決めた次第です。 今回のテーマは「占い巡り」! 台湾と香港と占い師を比較します。 さて、…

香港・台湾旅行の準備で衝動買い

ゴールデンウィークの旅行に備えて、最終準備をするため、昨日、お土産などの買い物にいってきました。 今回、前回の反省も踏まえて、小さくて軽いものを選びました。 ご飯の食文化がある地域なので、お茶づけの素とふりかけをチョイス。 香港と台湾の両国で…

スペインのボディケア商品 LA CHINATA

年末年始にスペインに行った際、私をもてなしてくれたRさんご夫妻がお土産にくれた LA CHINATAのボディケア商品。 www.lachinata.es 今使っています。 シャンプー、石鹸、スクラブジェル、そしてフェイスクリーム。 このブランドはオリーブオイルが有名で、…