アラフォーぎりぎり婚活日記

バツイチ・アラフォー女、国際結婚をめざして婚活に励みます!

アメリカ人とチャットする際に立ちはだかる壁

それは英語ばかりではありません。 時差です。 アメリカ西海岸との時差は16時間もあります。 ですから、お互いの都合のいい時間帯はかなり限定されるのです。 しかし、前回の日記に書いたSくんは、パソコンのカスタマーセンターで電話業務をしているそうで、…

アメリカ人とFood exchange

アメリカの食文化のイメージってどんなものがありますか? 私はどうしてもマイケル・ムーアの「Super size me」を彷彿してしまいます。 ビッグサイズのハンバーガー、ポテトフライ、そしてバケツのようなサイズのジュース。 甘党ではない私には、ポテトチッ…

スペイン旅行延期にちなんで、スペイン語学習に取り組む

スペイン旅行二日前の交通事故。 以前から嫌な予感がしてたんですよ。 なんか旅行直前にトラブルがあって、旅行に行けなくなるんじゃないかって。 そんな第六感があたり、そして車に体当たり。 車にひかれた瞬間、足が折れる感触が・・・。 弁慶の泣き所がポ…

人生最悪の日は、人生好転の第一歩

この2か月弱、全然更新できず。 私は人生最悪な日々を過ごしていました。 一つは、ゴールデンウィークにスペイン旅行へ行く2日前。 私は車にひかれて、右足を骨折。入院する羽目になりました。 その知らせをうけた母が、血圧上昇のためか、大動脈解離に。 …

小雨の中の桜見ウォーキングというより、赤味噌ウォーキング(笑)

桜をみながら、けんぽれんの健康ウォークに参加しようと思ってみたものの、あいにくの雨。 小雨だったことから、決行しました。 日本語クラスのメンバーたちも一緒にいきたいと言うので、連れていくことになりました。 しかし、とっても肌寒い雨。 それに、…

外国人、大好きハブ酒(笑)

エレファントネストにいき、いつもカウンターにおいてあるこいつ。 こいつを見て、外国人客の中には、ゲテモノ狙いで飲む人がかなり多いそうな。 話のネタになるし、「日本人はクレイジーだぜ!」なんて言ってるのでしょうね。 ボトルの下に携帯があるのは、…

約束に対する感覚のギャップは国民性による?!

飲み会に外国人を誘ったことがありますか? イベントなどに外国人を誘ったことがありますか? 外国人雇用を担当したことがありますか? それらの幹事や担当者を務めるのは、とても大変です。 なぜなら、簡単にドタキャンされたり、すっぽかされてしまうから…

愛のコリーダ

久しぶりに「愛のコリーダ」を見ました。 最近ちょっと話題になっていた「阿部定事件」をモチーフに大島渚監督がつくった映画です。 かなりセックスシーンが多くて、当時は日本での解禁は、もちろんモザイク処理がされており、2000年に完全ノーカット版で再…

元の木阿弥

あーーーぁ。 南無阿弥陀仏になってしまった・・・。 自己嫌悪。 あれだけ守護霊様たちが言ってたのに、 バカな奴だな・・・・。

しばらくぶりね~

はいはい、ご無沙汰してました。 婚活は相変わらず不調でござる。 まったく出会い無し。 しかし、例のJくんとのやり取りが続いているんだけど、 何だかあちらは明らかに復縁を希望しているような言動が続いているんですよね。 でも、傷つけたくないから、愛…

毒舌ドクターのひと言

先日、母の薬をとりに、行きつけの病院にいった時のこと。 ここのドクターは、患者さんがいないと、本当によく話をしてくれます。 母の訪問マッサージの同意書を書いてもらうために、書類を渡したら 先生が何やらメモを書いていて、 「これ、書いておいたか…

ボランティアは見返りを求める人には無理

このご時世、ボランティアっていう金にならない行為、つまりそれが慈善だろうが趣味だろうが、そういった合理主義とはかけ離れた生活が、今見直されています。 その一方で、人間とは欲深い生き物で、金にならないことを金につなげようとする人たちもいます。…

元彼と会えますか?会う時、どう応対しますか?

先週末、数か月ぶりにJくんからメッセージがあった。 Jくんとは、1年前に付き合っていたイギリス人男性。 彼の怒りっぽい性格にドン引きし、別れたんです。 メッセージの内容 Googleアカウントのデータが消えて、写真が全部なくなってしまった。 写真を保存…

中国東方航空を格安チケットサイトで予約した結果

昨年10月に、スペイン旅行のためにフライトチケットを予約。 SkyScannerを通して、GoTo Gateという旅行代理店での予約だった。 4月28日 から5月5日までの旅行日程。 名古屋→上海 中国東方航空 上海→アムステルダム 中国東方航空 アムステルダム→マドリー…

この週末は飲み歩いてました

今週のお題「何して遊んだ?」 私はこの週末は飲んで遊んでいました。 金曜日は日本語プライベートレッスンを居酒屋でやり、しかもハシゴ。 そして土曜日は日本語教師養成講座のクラスメイトたちと、スペインバルで飲み、そのあと行きつけのブリティッシュパ…

Hello Talkで初対面

前回ご紹介したHelloTalk。 それを使い続けています。結構楽しんでいます。 beckii.hatenablog.jp 今回、このアプリを通して知り合ったイギリス人男性と会ってきました。 鬼門のイギリス人男!(笑) 彼はNくんといいます。 アプリのプロフィール写真と全然…

英語学習に効果的で、コミュニケーションが楽しいアプリ

前回は、Wakie(ワキエじゃありません。ウェイキーです。)を紹介しました。 beckii.hatenablog.jp 今回は私が今まで使ってみたアプリの中では、かなり優良なアプリをご紹介します。 HelloTalkを使ってみた 恐らく言語交換アプリでは、これが最良ではないで…

Wakieを使ってみた

Wakieと書いて、ウェイキー。 ワキエじゃありません(笑) チャット友だちから噂を聞き、WakieをiPhoneにダウンロードしてみました。 これは、もともとモーニングコールをしたり、受けたりするアプリ。 アプリにモーニングコールの時間設定しておくと、その…

タラレバを考えたらキリがない

後悔しっぱなしの人生だから、もうあとは振り返らない。 タラレバを考えていたら、ブルーになるだけじゃん。 時間を戻せるわけない。 戻してもらえるなら、19歳の頃に戻りたいね。 私がまだ結婚する前、同時に二人の人にプロポーズされたあの頃。 もし違う方…

ストーカーみたいな男

こわいですねぇ。こわいですねぇ。 ネットにはいろんな男がいるんですよ。 こわいですねぇ。 Japan Guide.comで時折、私はメッセージを送ったり、受け取ったりします。 日本語ボランティアで仲間を増やす目的もありますが、そこでリアルな友人をつくれたこと…

国際結婚

国際結婚がラクじゃないことは重々承知しています。 周りの国際結婚カップルをみていて、羨ましいってよりも 大変そうだなぁっていう印象が表立ちます。 そんな国際結婚について、こんな記事がありました。 rocketnews24.com 1~3は別にどうってことない。…

スペインの1月6日

スペインのサンタさんから、プレゼントが届きました! うれしい!!! サンタさん忙しかったから、ちょっと遅いクリスマスプレゼント。 スペインでは1月6日は「ロス・レジェス・マゴス 東方三賢人の日」という日。 子どもたちはこの日の朝、クリスマスのよう…

初の一人海外旅行に挑戦するぞ!

ずっと海外にいっていませんでした。 あるのは、社員旅行で香港にいったのと、かつての新婚旅行でグアムにいっただけ。 だから、外国らしい外国経験がないのです。 日本語が通じない、日本語を話せない国とか行ってみたいと思っていました。 というわけで、…

白人至上主義女が突然現る

昨日、私たち主催の日本語パーティに、あの白人大好き女がやってきた。 彼女はエントリーしていなかったのに、飛び込みで参加。 案の定、日本語パーティなのに、英語でしゃべりまくり。 しかも、彼女の知人の白人男性2人も参加していたようで、 「ハ~~イ!…

クリぼっちは御免だ!

新しい日本語なのか、「クリぼっち」って言葉ができたの? 昨日、知人が使ってるのを聞いて、「ん?」って思ったんだけど、私の日本語教師養成講座の先生までもが、「クリぼっち」という言葉を使ってたので、びっくり。 知りませんでした。 言葉は生き物です…

ポーランド式クリスマスの過ごし方

いつものA夫妻(夫:Aくん、妻:Aちゃん)のお宅へイブの夜、お邪魔しました。 本来なら夫婦水入らずの時間を過ごすはずが、私とKちゃん(日本人)がお邪魔することに。 本当に恐縮です。 さて、Aちゃんは敬虔なカトリック信者。 もともとポーランドの国自体…

朝のスーパーマーケット

昨日は天気も良くて、ポカポカしていましたね。 朝から洗濯と掃除をして、布団とシーツを干して、気持ちいい日曜日でした。 昨日のミッションはそれだけではありませんでした。 私の自宅から車で10分くらいのところに激安スーパーがあります。 そこは、安か…

Dさんのプライベートレッスン

カウチサーフィンでコンタクトしてきたフランス人Dさん。 彼女と初めにやり取りしたのは、約半年前。 来日する4か月前から私にメッセージしてきて、そして来日した1週間後、実際に会いました。 彼女は日本語を習ったことはなく、来日前に独学で勉強しただけ…

イタリア人Fさんの夢

日本語プライベートレッスンで、イタリア人女性のFさんを教えています。 昨日、彼女と話していたところ、来日以降はじめての長期休暇をもらうと大はしゃぎしていました。 彼女は高級レストランの店員として働いていて、月曜日・火曜日が公休日。 しかし、毎…

すぐそこにある危機ならぬドラッグ

巷で芸能人が薬物で逮捕されるニュースをみて、自分とは関係ないと思っている人が多いのでは。 私の住む名古屋でも、薬物密売は都会の真ん中で行われている。 テレビ塔の周辺は、売人たちがうろうろしているスポットとして有名。 20年前までは、シンナーの売…