読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォーぎりぎり婚活日記

バツイチ・アラフォー女、国際結婚をめざして婚活に励みます!

小雨の中の桜見ウォーキングというより、赤味噌ウォーキング(笑)

桜をみながら、けんぽれんの健康ウォークに参加しようと思ってみたものの、あいにくの雨。 小雨だったことから、決行しました。 日本語クラスのメンバーたちも一緒にいきたいと言うので、連れていくことになりました。 しかし、とっても肌寒い雨。 それに、…

外国人、大好きハブ酒(笑)

エレファントネストにいき、いつもカウンターにおいてあるこいつ。 こいつを見て、外国人客の中には、ゲテモノ狙いで飲む人がかなり多いそうな。 話のネタになるし、「日本人はクレイジーだぜ!」なんて言ってるのでしょうね。 ボトルの下に携帯があるのは、…

約束に対する感覚のギャップは国民性による?!

飲み会に外国人を誘ったことがありますか? イベントなどに外国人を誘ったことがありますか? 外国人雇用を担当したことがありますか? それらの幹事や担当者を務めるのは、とても大変です。 なぜなら、簡単にドタキャンされたり、すっぽかされてしまうから…

愛のコリーダ

久しぶりに「愛のコリーダ」を見ました。 最近ちょっと話題になっていた「阿部定事件」をモチーフに大島渚監督がつくった映画です。 かなりセックスシーンが多くて、当時は日本での解禁は、もちろんモザイク処理がされており、2000年に完全ノーカット版で再…

元の木阿弥

あーーーぁ。 南無阿弥陀仏になってしまった・・・。 自己嫌悪。 あれだけ守護霊様たちが言ってたのに、 バカな奴だな・・・・。

しばらくぶりね~

はいはい、ご無沙汰してました。 婚活は相変わらず不調でござる。 まったく出会い無し。 しかし、例のJくんとのやり取りが続いているんだけど、 何だかあちらは明らかに復縁を希望しているような言動が続いているんですよね。 でも、傷つけたくないから、愛…

毒舌ドクターのひと言

先日、母の薬をとりに、行きつけの病院にいった時のこと。 ここのドクターは、患者さんがいないと、本当によく話をしてくれます。 母の訪問マッサージの同意書を書いてもらうために、書類を渡したら 先生が何やらメモを書いていて、 「これ、書いておいたか…

ボランティアは見返りを求める人には無理

このご時世、ボランティアっていう金にならない行為、つまりそれが慈善だろうが趣味だろうが、そういった合理主義とはかけ離れた生活が、今見直されています。 その一方で、人間とは欲深い生き物で、金にならないことを金につなげようとする人たちもいます。…

元彼と会えますか?会う時、どう応対しますか?

先週末、数か月ぶりにJくんからメッセージがあった。 Jくんとは、1年前に付き合っていたイギリス人男性。 彼の怒りっぽい性格にドン引きし、別れたんです。 メッセージの内容 Googleアカウントのデータが消えて、写真が全部なくなってしまった。 写真を保存…

中国東方航空を格安チケットサイトで予約した結果

昨年10月に、スペイン旅行のためにフライトチケットを予約。 SkyScannerを通して、GoTo Gateという旅行代理店での予約だった。 4月28日 から5月5日までの旅行日程。 名古屋→上海 中国東方航空 上海→アムステルダム 中国東方航空 アムステルダム→マドリー…

この週末は飲み歩いてました

今週のお題「何して遊んだ?」 私はこの週末は飲んで遊んでいました。 金曜日は日本語プライベートレッスンを居酒屋でやり、しかもハシゴ。 そして土曜日は日本語教師養成講座のクラスメイトたちと、スペインバルで飲み、そのあと行きつけのブリティッシュパ…

Hello Talkで初対面

前回ご紹介したHelloTalk。 それを使い続けています。結構楽しんでいます。 beckii.hatenablog.jp 今回、このアプリを通して知り合ったイギリス人男性と会ってきました。 鬼門のイギリス人男!(笑) 彼はNくんといいます。 アプリのプロフィール写真と全然…

英語学習に効果的で、コミュニケーションが楽しいアプリ

前回は、Wakie(ワキエじゃありません。ウェイキーです。)を紹介しました。 beckii.hatenablog.jp 今回は私が今まで使ってみたアプリの中では、かなり優良なアプリをご紹介します。 HelloTalkを使ってみた 恐らく言語交換アプリでは、これが最良ではないで…

Wakieを使ってみた

Wakieと書いて、ウェイキー。 ワキエじゃありません(笑) チャット友だちから噂を聞き、WakieをiPhoneにダウンロードしてみました。 これは、もともとモーニングコールをしたり、受けたりするアプリ。 アプリにモーニングコールの時間設定しておくと、その…

タラレバを考えたらキリがない

後悔しっぱなしの人生だから、もうあとは振り返らない。 タラレバを考えていたら、ブルーになるだけじゃん。 時間を戻せるわけない。 戻してもらえるなら、19歳の頃に戻りたいね。 私がまだ結婚する前、同時に二人の人にプロポーズされたあの頃。 もし違う方…

ストーカーみたいな男

こわいですねぇ。こわいですねぇ。 ネットにはいろんな男がいるんですよ。 こわいですねぇ。 Japan Guide.comで時折、私はメッセージを送ったり、受け取ったりします。 日本語ボランティアで仲間を増やす目的もありますが、そこでリアルな友人をつくれたこと…

国際結婚

国際結婚がラクじゃないことは重々承知しています。 周りの国際結婚カップルをみていて、羨ましいってよりも 大変そうだなぁっていう印象が表立ちます。 そんな国際結婚について、こんな記事がありました。 rocketnews24.com 1~3は別にどうってことない。…

スペインの1月6日

スペインのサンタさんから、プレゼントが届きました! うれしい!!! サンタさん忙しかったから、ちょっと遅いクリスマスプレゼント。 スペインでは1月6日は「ロス・レジェス・マゴス 東方三賢人の日」という日。 子どもたちはこの日の朝、クリスマスのよう…

初の一人海外旅行に挑戦するぞ!

ずっと海外にいっていませんでした。 あるのは、社員旅行で香港にいったのと、かつての新婚旅行でグアムにいっただけ。 だから、外国らしい外国経験がないのです。 日本語が通じない、日本語を話せない国とか行ってみたいと思っていました。 というわけで、…

白人至上主義女が突然現る

昨日、私たち主催の日本語パーティに、あの白人大好き女がやってきた。 彼女はエントリーしていなかったのに、飛び込みで参加。 案の定、日本語パーティなのに、英語でしゃべりまくり。 しかも、彼女の知人の白人男性2人も参加していたようで、 「ハ~~イ!…

クリぼっちは御免だ!

新しい日本語なのか、「クリぼっち」って言葉ができたの? 昨日、知人が使ってるのを聞いて、「ん?」って思ったんだけど、私の日本語教師養成講座の先生までもが、「クリぼっち」という言葉を使ってたので、びっくり。 知りませんでした。 言葉は生き物です…

ポーランド式クリスマスの過ごし方

いつものA夫妻(夫:Aくん、妻:Aちゃん)のお宅へイブの夜、お邪魔しました。 本来なら夫婦水入らずの時間を過ごすはずが、私とKちゃん(日本人)がお邪魔することに。 本当に恐縮です。 さて、Aちゃんは敬虔なカトリック信者。 もともとポーランドの国自体…

朝のスーパーマーケット

昨日は天気も良くて、ポカポカしていましたね。 朝から洗濯と掃除をして、布団とシーツを干して、気持ちいい日曜日でした。 昨日のミッションはそれだけではありませんでした。 私の自宅から車で10分くらいのところに激安スーパーがあります。 そこは、安か…

Dさんのプライベートレッスン

カウチサーフィンでコンタクトしてきたフランス人Dさん。 彼女と初めにやり取りしたのは、約半年前。 来日する4か月前から私にメッセージしてきて、そして来日した1週間後、実際に会いました。 彼女は日本語を習ったことはなく、来日前に独学で勉強しただけ…

イタリア人Fさんの夢

日本語プライベートレッスンで、イタリア人女性のFさんを教えています。 昨日、彼女と話していたところ、来日以降はじめての長期休暇をもらうと大はしゃぎしていました。 彼女は高級レストランの店員として働いていて、月曜日・火曜日が公休日。 しかし、毎…

すぐそこにある危機ならぬドラッグ

巷で芸能人が薬物で逮捕されるニュースをみて、自分とは関係ないと思っている人が多いのでは。 私の住む名古屋でも、薬物密売は都会の真ん中で行われている。 テレビ塔の周辺は、売人たちがうろうろしているスポットとして有名。 20年前までは、シンナーの売…

好意をもつ相手は、いつも既婚者

私って永遠に再婚できない気がしてきた。 だって私が好きになる人って、たいてい既婚者だから。 かつてそういう彼氏と別れたのにも関わらず、やはり今回も既婚者に心動かされている・・・。 その相手はまだ会ったこともないし、すべてを知ってるわけじゃない…

1年でFacebook友達が200人になったものの、アクティブな人はごく少数

1年前、私はFacebookアカウントを作り直しました。 なぜかというと、ある人物と友だち登録していたら、そいつが私の写真を勝手に流用したことがありました。 日本語ボランティアグループをFacebook上で作ったため、外国人からとにかく友達申請が多くきていま…

ポーランド流あいさつ

みなさん、外国人とあいさつする時に、戸惑ったことはありませんか? 日本人のあいさつは、お辞儀をしたり、正座で三つ指・・・。 こうしたやり方も、今では古風になりつつあるかもしれません。 よく外国人とのあいさつで、ハグしたりチークキスをするのを目…

日本語パーティにて

昨日の日本語パーティは参加者が22名。 うち外国人が7名でした。 お国は、タイ、カナダ、ベトナム、ルーマニア、バングラディシュなど。 前回より人数が少なかったものの落ち着いた雰囲気で、和気あいあいと時間が流れました。 終わってからも引き続き残って…

NHKの語学番組のロールプレイって、なんであんなにわざとらしいの?

最近、NHKの語学番組も少しずつよくなってるみたいですね。 スペイン語学習のため、昨日Youtubeでスペイン語講座の動画を探してみました。 すると、NHKのスペイン語講座の動画があり、見てみました。 いつの放送のものかは不明。 かなりふざけてる感じの番組…

女性のバイオリズム

女性のみなさんは自覚があるでしょうが、人間にはバイオリズムがあります。特に女性は。 月経がある以上、そのルーティンは閉経するまで継続します。 振幅は多かれ少なかれ変化するでしょうが。 私はおよそ10年間、婦人科系疾患のため、生理をホルモン注射で…

麦ごはんって、お通じに効果抜群!

昨日、やっと一つの芝居が終演しました。 その芝居の中で、麦ごはんを食べるシーンがあるんです。 戦時中の日本の日常生活を描いた作品。 私は今まで麦ごはんを食べたことがありませんでした。 しかし、キャストの一人が 「麦ごはんを食べたら、とてもお通じ…

人は感情と裏腹なことをする生き物

人間には理性があるので、感情や本能を抑えて、うまく周囲の人と共存することができる生き物です。 時として、その抑制されている感情を爆発させたり、あるいは感情を赴くままに表出させることも必要です。 それは、抑圧されたままでいると、いつかそのひず…

「スペイン語にチャレンジ!」と言いつつも、何から始めたらいいかわかりません

スペイン旅行が決まってから、ずっとスペイン人のRさんとやり取りを続けています。 お会いした時に少しでも現地の言葉でコミュニケーションを取りたいと思い、一念発起! しかし、私の知識は皆無といっていいほど、スペイン語のことは知りません。 知ってる…

結婚して、子どもができて、幸せな家庭を・・・

持てているかどうか、自信がない。 だって、そういう光景はなんか想像つかない。 独りで、好きなことして遊んでいる姿は目に浮かぶ。 でも、もしナイスガイを見つけて、結婚していたら、私はどういう生活しているだろうか・・・。 ごくありふれた平凡な主婦…

映画「君の名は」よりも、見たかった映画は

ブリジット・ジョーンズの日記3 これ、以前からずっと見たかったんだけど、いまだ行けておらず。 アラフォー独身女性としては、何としても見に行かねば(笑) ブリジットにとても共感できる私。 しかし、ブリジットは今回出産するんだよね・・・・。負けた…

久しぶりの劇団

今週から劇団の稽古に参加しています。 本来は来年の春までお休みする予定だったのですが、急遽、演出からSOSの電話が入り、手伝っています。 夜、11時に帰宅するようなルーティンは1年ぶり。 少々、体がしんどいです。 それを70歳過ぎている演出は何十年…

My Challenge

来年のゴールデンウィークに、スペイン旅行にいくことに決めました。 一人旅での海外旅行ははじめてです。 Tandemで知り合ったスペイン人の友人Rさん。 彼がいろいろお世話してくれるということで、安心しています。 でも、ほとんど海外旅行したことがない私…

おうちでCooking Exchange

土曜日、我が家でCooking Exchangeをしました。 まず最寄りのスーパーへ買い出しに。 その際、日本の調味料がどんなものに使うのかなどもレクチャー。 私たちは、この日の夕食用の材料や、翌日のピクニック用の焼きそばの材料を購入。 写真手前にいるフラン…

Japaneseカレーを堪能

日本語プライベートレッスンで、最近こちらのご夫妻のお宅でディナーを楽しみにながらレッスンをしています。 私たちの家が近所ということもあるのですが、彼らが本当に熱心に日本語を勉強し、日本での生活に順応しようと努力しているので、私たちもぜひ協力…

恐るべし外国人の酒豪たち

土曜日は本当に楽しかったです。 みんなで8人の参加者。 そのうち、手羽先を食べたことがない人が3人くらいいたかな。 外国人男性は本当にすごい量を飲みます。 ポーランド人のAくんと、飛行機野郎のTくんが意気投合。 二人とも酒が強いのなんの。 ポーラン…

今夜は外国人たちと飲み会

日曜日にはじめて会ったフランス人女性のDさん。 彼女は日本に引っ越してきて、まだ2週間。 だから日本語も日本の生活も、見るものすべてが何もわからない彼女。 そんな彼女と一緒に言語交換パーティに出席し、仲良くなったメンバーたちと、私の日本語レッス…

名古屋のイタリア人男性 M

みんな気を付けてくれぃ。 Tandemに、奴が新規登録してきよった。 他の言語交換サイトで知り合ったんだけど、イタリア人男性M。 こいつ、めっちゃスケベ野郎。 会った矢先から、馴れ馴れしく、簡単にボディータッチやキスしてくる奴だから。 私はブロックし…

40過ぎの未婚男性の結婚できる確率は1%

ほんまかいな。1%未満、それ以外は死ぬまで結婚できずってか? 私の同僚の独身男性Mくんが、昨日突然電話かけてきたんです。 「この前、街コンにいったら、結婚相談所に勧誘されて話を聞きにいったけど、怖くて・・・。」 正直ね、Mくんの容姿・年収・性格…

白人至上主義者のあれこれ

ほんとにムカつきます。 白人至上主義者の女。 どれだけ白人男性を独占したいかっていうのが、プンプン臭う。 まー、こいつの白人びいきと言ったら、目に余る。 「私のもの!」と言わんばかりのアピール。 肌の色が白いだけで、そこまで食いつくかって思うく…

英語の上達法は数多くあれど、上達しない理由はもっと根本的なところにある

おはようございます。 久々の更新です。 最近私は、言語交流サイトでチャットしたり、言語系出会いアプリでボイスチャットしたり、言語交流にはまっています。 しかし、私の英会話スキルはそんなに高いものではなく、長文などはつまってしまいます。 そこで…

ぜーんぜん、進展なし

はい!タイトルの通りでございます。 全く、婚活に進展ございません。 何人かメッセージのやり取りをしてるものの、対象外w 私としては、そろそろめぼしい殿方と出会いたいものです。 相席屋に本気でいってみようかな。 誰か私と一緒にいってくれる人いない…

スシローでバースデーディナー

昨日は例のポーランド人夫婦と、相棒のKちゃんとスシローへいってきました。 これは、彼らがお寿司が大好きだと聞き、以前から寿司を食べに行こうって決めていたんです。 それがたまたま奥さんの誕生日と重なったので、バースデーディナー! とは言っても、…

形だけの「おもてなし」だけでなく、人情深いニッポン人になりたい

どの国にも人情深い面は必ずあるものです。 海外へ旅したことある人、特にバックパッカーはそういう経験、たくさんしていると思います。 この日本だって捨てたもんじゃないって思われたいものです。 私もここに住む外国人たちと知り合い、困ってることがあれ…