
アラフォーぎりぎり婚活日記

バツイチ・アラフォー女、国際結婚をめざして婚活に励みます!

おうちでCooking Exchange

土曜日、我が家でCooking Exchangeをしました。

まず最寄りのスーパーへ買い出しに。

その際、日本の調味料がどんなものに使うのかなどもレクチャー。

 私たちは、この日の夕食用の材料や、翌日のピクニック用の焼きそばの材料を購入。

 写真手前にいるフランス人女性のDさんは、みそ汁を自分で作りたいということで、必要な「ほんだし」とカットわかめ、そして赤みそを購入。

まだDさんは日本食レシピを全然知らないので、一つ一つ教えていこうと思います。

f:id:beckii:20161031091911j:plain

焼きそば

さて、ちゃちゃっと手軽に作れる焼きそばの作り方をDちゃんにレクチャー。

コーンが入ってるのは、ポーランド人Aちゃんのオススメw

ソースはコーミソースの焼きそば用。これは翌日のピクニックに持参しました。

f:id:beckii:20161031092139j:plain

 

ベトナムの生春巻き揚げ

続きまして~、今度はベトナム人のSくんに台所をバトンタッチ。

Aちゃんはベトナム料理を覚えたいということで、Sくんをお手伝い。

Sくん、手慣れている!私よりみじん切りがうまい!(笑)

f:id:beckii:20161031092313j:plain

Sくんがベトナム調味料を持参して作ってくれました。

中身はよくわからないけど、アジアンなスパイシー味。

ニンニク、ひき肉、コリアンダー、玉ねぎ、あとなんだろうw

f:id:beckii:20161031092408j:plain

 

低温でじっくり揚げていきます。

そうしないと、皮だけが焦げて、中に火が通らなくなります。

f:id:beckii:20161031092445j:plain

 

寿がきやの「和風とんこつスープ」鍋

いろんな鍋の素がある中、選んだのがこれ。

Aちゃんリクエストです。これ、名古屋限定なのかなぁ。

寿がきやのラーメンを食べたことがある人なら、わかる味。

これ、オススメです。私もよく食べます。

やっぱりこれからの季節は鍋ですね。今度は何鍋にしようか迷いますね。

f:id:beckii:20161031092528j:plain

 

おまけ

料理に興味ない人たちはWiiでゲーム大会(笑)

f:id:beckii:20161031092629j:plain