読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォーぎりぎり婚活日記

バツイチ・アラフォー女、国際結婚をめざして婚活に励みます!

麦ごはんって、お通じに効果抜群!

雑感

昨日、やっと一つの芝居が終演しました。

その芝居の中で、麦ごはんを食べるシーンがあるんです。

戦時中の日本の日常生活を描いた作品。

私は今まで麦ごはんを食べたことがありませんでした。

しかし、キャストの一人が

「麦ごはんを食べたら、とてもお通じがよくなった!」

と言っていたんです。

 

私は消えモノ(舞台上で実際に食べたり飲んだりするもの)を準備するスタッフでしたので、麦ごはんのレトルトパックを入手し、使用しました。

戦中生まれの母などに「麦ごはんはおいしくない」と聞いていました。

 

そこで、余った麦ごはんを実際に食べてみました。

食感は白米より軽い食感です。甘さは白米より劣ります。

しかし、海苔やふりかけで食べたら、そこそこおいしいです。

朝ごはんにちょうどいいと思います。

私は玄米より麦ごはんのほうが気に入りました。

 

恐らく、昔の麦ごはんと味は美味しくなっているのでしょうね。

最近の健康志向で、白米と並んで麦ごはんがスーパーにも並ぶようになりました。

健康面においては、血糖値など気になる人にはちょうどいいかもしれません。

高血糖を予防する効果があるそうです。

そして、お通じがよくなったというのは、私も実感しています。

調べてみると、水溶性食物繊維が含まれていて、やはりお通じに効果があるということです。

 

ぜひみなさんも麦ごはん、お試しください。