読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォーぎりぎり婚活日記

バツイチ・アラフォー女、国際結婚をめざして婚活に励みます!

NHKの語学番組のロールプレイって、なんであんなにわざとらしいの?

スペイン語

最近、NHKの語学番組も少しずつよくなってるみたいですね。

スペイン語学習のため、昨日Youtubeスペイン語講座の動画を探してみました。

すると、NHKスペイン語講座の動画があり、見てみました。

 

いつの放送のものかは不明。

かなりふざけてる感じの番組。

見ていて、こちらがこっぱずかしくなるレベル。

しかも、なぜ語学番組のロールプレイって、あんなにわざとらしいのかしら。

"Si"と”No”の学習なのに、なんか男性が女性に相合傘をして、横から別の男があらわれて、横恋慕。
取られた男のリアクションが、これまたわざとらしい。

しかも日本人の先生が、変な被り物していたり、妙なハイテンション。

ちょっとラテンのノリだからとはいえ、見てるのがつらい(笑)

楽しくするのはわかるけど、以前のイタリア語講座ジローラモみたいに、そのキャラとマッチしたロールプレイは面白いけど、明らかに役者たちが辛そう(笑)

 

そういう「痛い」番組が、昔は多かったNHK教育

最近はそれでも高品質な番組が増えてる気がします。

TEDをはじめ、語学番組も旅を交えて、スペインを紹介しながらスペイン語を学習するというような多種多様な番組作りに励んでいるようですね。