読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォーぎりぎり婚活日記

バツイチ・アラフォー女、国際結婚をめざして婚活に励みます!

ポーランド式クリスマスの過ごし方

いつものA夫妻(夫:Aくん、妻:Aちゃん)のお宅へイブの夜、お邪魔しました。

本来なら夫婦水入らずの時間を過ごすはずが、私とKちゃん(日本人)がお邪魔することに。

本当に恐縮です。

 

さて、Aちゃんは敬虔なカトリック信者。

もともとポーランドの国自体がカトリックを国教としているため、ポーランド人の生活はカトリックの風習がベースとなっています。

 

Aちゃんが、

「お正月は日本の風習をBeckiiさんは教えてくれますから、クリスマスは私たちのポーランドの風習をおします。」

 

これはいい文化交流になるなと思って、ずうずうしいながらお邪魔した次第です。

 

日本のクリスマスケーキ

Aちゃんが「日本のクリスマスケーキを食べてみたい。」というリクエストのもと、同僚Kちゃんにケーキ手配を依頼。

このケーキ屋はこの界隈でも有名店ですから、かなり長蛇の列。

しかし、Kちゃんの事前予約のおかげで、デコレーションケーキをゲットすることができました!

 

クリスマスプレゼントに悩む

正直、手ぶらで行くのも申し訳ないし、クリスマスプレゼントをどうしようかと思案。

やっぱりウォッカ好きなポーランド人には、お酒でしょう!ってことで、リカーマウンテンへ。

 ポーランド ズブロッカ 500ml (サントリー) 500ML 1本

ズブロッカというポーランド製ウォッカを入手。そして、Aちゃん向けにロゼワインも。

 

ポーランドでは食卓に一人分席をあけるのが風習

まず最初にこんな素晴らしい食卓が!

ランチョンマットもあり、なんかオシャレ!

左奥の絵皿の席。ここだけ空いてるんです。

KちゃんがAちゃんに

「なんでこの席空いてるの?誰か来るの?」って。

Aちゃんが答えました。

ポーランドでは、貧しい人や孤独なクリスマスを過ごす人のために、一人分だれが訪れても招き入れるよう、空席と食器を用意する習慣があります。

実際には、見知らぬ人が訪れることはほとんどないけど、近所の老人や親戚などを招き入れることが多いんですよ。」

 

そして、こうも言っていました。

「キリストが生まれる時、どこも泊まれる宿屋がなく、馬小屋で生まれました。

だから、私たちはキリストが来たら、ここに座ってもらう、そういう象徴かもしれません。」

なるほど、ポーランド人のやさしさがよくわかります。

f:id:beckii:20161226122819j:plain

 

聖書の朗読とパンの分配

まず、ルカ2章1~14節をポーランド語と日本語で朗読。

パン(ウエハース)をお互いにちぎって食べます。

これは一つの家族ということを象徴しているそうです。

(そういえば、ずっと昔、ポーランド人の友だちと文通してた時、クリスマスカードにこのウエハースが入ってたっけ。)

 

ディナー

ボルシチスープとサラダです。

お椀に入ってるのはジャガイモ。

ここにボルシチの真っ赤なスープが入ります。

ロシアのボルシチと全然違うから、ちょっとびっくり。

ビートルートは食べたことがありましたが、ボルシチに使われるとは知りませんでした。

f:id:beckii:20161226123125j:plain

 

サラダは玉子、ハム、コーン、パプリカなどが入ったマヨネーズ和え。

これがおいしかった!!!

f:id:beckii:20161226123123j:plain

 

そもそもが聖書では、キリストが生まれた時は「過ぎ越しの祭り」というユダヤの習慣で、断食をしている時でした。

ですから、ポーランドもその名残からか、イブは肉を食べないそうです。

しかし、Aちゃんは「ここは日本だから、ハム入れました(笑)」って。

 

クリスマスケーキ

クリスマスケーキだぁ!イェイ!って大はしゃぎ(笑)

日本のケーキは甘さが控えめだもんね。

私たちもポーランドのお菓子をクリスマスプレゼントにくれました。

とても甘さがガツンとくるキャラメルだったり、チョコたち。

 

私以外の3人はズブロッカを賞味。

あーー、飲んでみたかった・・・。車だから仕方ないね。

酒に強いKちゃんもさすがに、酔っ払ったみたいで、

「お酒に酔うとこうなるんですね~~。」って(笑)

私はケーキ屋さんで無料でもらったノンアルコールのシャンパンで我慢。

 

それにしても、あっという間の時間でした。

途中でAくんの両親とスカイプで話しながら、パンを分け与えたりして、とても和やかな時間でした。

 

この夫婦に神様のご加護がありますように。

f:id:beckii:20161226123126j:plain