
アラフォーぎりぎり婚活日記

バツイチ・アラフォー女、国際結婚をめざして婚活に励みます!

スペインの1月6日

スペインのサンタさんから、プレゼントが届きました!

うれしい!!!

サンタさん忙しかったから、ちょっと遅いクリスマスプレゼント。

スペインでは1月6日は「ロス・レジェス・マゴス 東方三賢人の日」という日。

子どもたちはこの日の朝、クリスマスのようにプレゼントがもらえる日なのです。

 

これは聖書の三人の賢者の話が由来すると言われています。

イエス・キリストが生まれた時、東方の地から三人の博士たちが贈り物をもって、乳飲み子イエスのもとを訪れたのです。

 

そして、日本の私の元にもこんなにたくさんのプレゼントがスペインから届きました。

f:id:beckii:20170106080418j:plain

 

スペインの代表的なお菓子だそうです。

Spanishサンタ、ありがとう!!!

 

日本人は現金な習慣ですね。

子どもたちに「お年玉」という現金をプレゼントする習慣。

子どもの頃、大人からたくさんお年玉がもらえるから、とっても嬉しかったけど、もらったお金を母親に預けると、「貯金しておくからね~」といいながら、いつのまにかなくなってるという・・・・。

子どもながらに、悲しい記憶がよみがえる。

 

やっぱりプレゼントの習慣のほうがいいわ。

広告を非表示にする