アラフォーぎりぎり婚活日記

バツイチ・アラフォー女、国際結婚をめざして婚活に励みます!

小雨の中の桜見ウォーキングというより、赤味噌ウォーキング(笑)

桜をみながら、けんぽれんの健康ウォークに参加しようと思ってみたものの、あいにくの雨。

小雨だったことから、決行しました。

 

日本語クラスのメンバーたちも一緒にいきたいと言うので、連れていくことになりました。

しかし、とっても肌寒い雨。

それに、桜が全く咲いていない(笑)

 

かろうじて咲いていたのが、岡崎城公園のしだれ桜。

f:id:beckii:20170406105817p:plain

これだけですわ(笑)

なんともさみしい・・・。

天守閣にも登りましたが、とくに面白くもない・・・。

f:id:beckii:20170406104339j:plain

 

 

8キロくらい歩いたけど、せっかく岡崎にきたんだから、赤味噌を賞味したい。

というわけで、カクキューの工場見学へいきました。

f:id:beckii:20170406104351j:plain

ええやん。このレトロな感じ。

さすが老舗味噌屋だね。

味噌蔵はこんな感じ。

f:id:beckii:20170406104401j:plain

f:id:beckii:20170406104411j:plain

この3トンもある石の重しは、地震がきても落ちてこないそうだ。

このカクキューにいる職人の中でも5人くらいしかこの石積みの技術をもっている人はいないそうな。

さすがカクキューだね。こだわりの製法で作らている赤味噌

 

そんなわけで、カクキューさんは気前がいい。

お土産用の赤味噌も無料でくれる。

そして、この日なによりうれしかったのは、赤みそ汁の試食。

八丁味噌」と「赤だし」、それぞれのみそ汁を飲み比べできる。

これが冷えた体にしみわたって、とてもおいしかった。

私の好みは八丁味噌。大豆の味がしっかり残っています。

 

f:id:beckii:20170406111402j:plain