アラフォーぎりぎり婚活日記

バツイチ・アラフォー女、国際結婚をめざして婚活に励みます!

語学学習に必須アイテムはこれ!語学学習用CDプレーヤーを買って比較してみた

英語学習している人は数多くあれど、学習方法はさまざま。

私が小さいころは、英語教材もさほどなくて、CDというものがなかった時代は、LL教室でテープをヘッドフォンで聞きながら、リスニング練習をしたものです。

今はスマホアプリをはじめ、多くの教材が散在しています。

CD、スマホアプリ、ウェブコンテンツ、スカイプなど・・・。

 

私はスマホで聞き流す以外は、CD教材を使うようにしています。

しかしそのCDをうまく効率よく巻き戻ししやすいプレーヤーを探していました。

昔のラジカセは半押しすれば任意のところをカセットテープを巻き戻しできていました。

しかし、CDとなると微妙に巻き戻ししすぎたり、長押しと認知されず、曲の頭出しになってしまったりして、かなりストレスたまるんです。

いつも聞き取れない・舌がまわらないフレーズの一部分なんかを、徹底的に繰り返し練習したいときに便利なプレーヤーを探していました。

 

そこで2つ見つけました。

 パナソニックのCD語学学習機

こちらは買ってよかった逸品です。なぜなら、持ち運びに便利だから。

日本語教師をやっている人、クラスへラジカセを持っていくより、手軽です。

カバンに入りますし、ある程度の大きさの教室なら、問題なく聞こえる音量です。

 

英語学習について言うならば、これはシャドウイングやリピーティングしている自分の声を録音することができ、チェックできることです。

これって英語学習にはとても大事なことです。

自分が話している音がどんな音に聞こえているか比較をするのです。

また前述のちょい巻き戻しも、A⇔Bの範囲設定をすれば、その範囲を何回も繰り返し再生してくれます。

 

また、語学CDってトラック数がかなり多くありますから、それをすぐ再生できるのも重宝します。

トラック数のナンバーをうてば、再生しますから、いちいち曲送りボタンを一個一個押す必要もありません。

 

再生スピードも数段階、調整できます。聞き取れないのはスロー再生。

 

私はこの大きさが気に入っています。

ベッドの上で横たわりながら再生できるから。

パナソニック CD語学学習機 ホワイト SL-ES1-W

パナソニック CD語学学習機 ホワイト SL-ES1-W

 

 

さてさて、この一台だけでなく、もう一つ欲がでてきました。

持ち運び用ではなく、我が家にプレーヤーがなかったので、ラジカセを買おうと。

そしてそれもどうせなら、語学学習機能がついたものを。

そこで、候補にあがったのがこちら。

 

ソニー SONY CDラジオ Bluetooth/FM/AM/ワイドFM対応 語学学習用機能 電池駆動可能 ブラック ZS-RS81BT

こちらもまあまあ重量は軽いんです。でもオーディオ品としてはチープな感じ。

音質は語学学習用に作られたものだから、音楽には適しません。

低音が弱くて、シャカシャカした音ざわりです。

 

さて、こちらの語学学習機能は上述のパナソニックのものと、ほぼ差はありませんが、以下の点が違います。

 

・イージーサーチ機能(3秒・10秒の巻き戻し&早送り)

・SDカードやUSBに録音ができる。

スマホなどで再生しBluetoothでこちらのラジカセから音を出力するという機能がある。

・ラジオ機能があるけど、電波受信はあまりよくない。

・おやすみタイマーがある。

 

 

そして、二つのプレーヤーを買って、以下の機能がついていなくて残念でした。

・トラックリピート機能。

・フルリピート機能。

・オートポーズ機能。

 

オートポーズ機能があると、本当に便利なのに。

語学学習って、そんなにすいすい先に進むものではありません。

センテンス一つごとに進むものだから、1トラックで自動一時停止される機能があるといいのに。

 

ソニーパナソニック、もう少しがんばってほしいです。

 

今週のお題今年買ってよかったもの