アラフォーぎりぎり婚活日記

バツイチ・アラフォー女、国際結婚をめざして婚活に励みます!

名古屋が外国人誘致に本気じゃないって、よくわかる御園座

御園座と言えば、歌舞伎や歌謡ショーを公演する名古屋にある劇場。

改築し、この4月よりこけら落とし公演がなされる。

私はこの御園座にがっかりしている。むしろ腹立たしい思いが強い。

 

名古屋の芸どころである御園座

従来の御園座の経営が思わしくないということは、メディアで数々取り上げられてきた通りだ。

松竹との業務提携や、土地の売却、増資をしたりして、経営再建を図っている。

 

しかし、やはり名古屋ゆえなのか、まだまだ中途半端なところが見受けられる。

 

今回、スーパー歌舞伎「ワンピース」を観劇しようと、新たな御園座での公演チケットを入手。

外国人の友人たちにも、ぜひ日本文化の一つである歌舞伎にふれてもらいたいという思いで、声をかけた。

しかも今、教科書GENKIの第9課を学習していて、歌舞伎を見に行くというストーリーだったのも奇遇である。

そして、今回、多くの外国人がこよなく愛する日本のアニメが題材の歌舞伎だ。

私の生徒の一人は、ワンピースの動画を見ながら日本語を勉強するくらい人気なのだ。

 

好きな題材であるアニメとのコラボ。

日本人ですら敷居の高い歌舞伎に興味もってもらうには、絶好のチャンス。

 

ところが、彼らにとって一番の悩みは

  • チケット代が高額なこと。
  • 歌舞伎特有の日本語のいい回しなどを理解できないこと。

 

これらは彼らにとってはとても大きなハードルなのだ。

たとえ「見てみたい」という思いがあっても、理解できないものに数万円をドブに捨てるような行為はしたくないという気持ちは十分理解できる。

 

さて、そんな外国人たちが昨今、この国には多く住むようになり、また外国人観光客も右肩上がりだ。

そんなご時世、東京の歌舞伎座や他の地域の歌舞伎小屋には英語の通訳イヤホンガイド利用できる演目があるのだ。

ENGLISH | SERVICE GUIDE AND INTRODUCTIONS

 

こちらの松竹の英語サイトをみても、御園座に英語の紹介すらない。

KABUKI official website - KABUKI WEB

 

当の御園座のHPを見ると、はい、英語の表記は皆無。

御園座-トップ

 

何をやってるんだ!

多額の資金を投じて箱だけ新しくしたって、ソフトの面で充実させていかなきゃ、「歌舞伎=敷居が高い」の構図が崩れるわけないだろう!

むしろ、御園座は「敷居が高くて何が悪い。」と言わんばかりだ。

なぜなら、数日前に英語イヤホンガイドがあるかどうか、メールで問い合わせたものの、いまだに返事がないのはその証拠だと思う。

経営再建を本気で考えるなら、どうせ新オープンさせる劇場なのだから、歌舞伎座に倣い、外国人にもやさしい歌舞伎劇場にしてほしかった。

特にアニメとのコラボのスーパー歌舞伎には、そうした外国人を意識した顧客戦略を本気で考えてほしかった。

御園座改築には、少なからず名古屋市からの補助金、つまり私たちの税金が投入されているのだから。

 

こんなのだから、名古屋は「名古屋飛ばし」されて、「二度と行きたくない観光地ワーストワン」になってしまうのだと思う。

観光客獲得を目指すなら、ハコだけじゃなく、どう「おもてなし」するのか、本気で考えてほしい。