アラフォーぎりぎり婚活日記

バツイチ・アラフォー女、国際結婚をめざして婚活に励みます!

文化体験イベントを企画して、私のミッションを実現するぞ!

今年のお盆休みは何もプランがありません。

近場の海外旅行に行きたかったけど、お盆あたりは暑くて東南アジアは無理です。

 

じゃあ、日本の夏を堪能しようということで、今、考えているのが

郡上にいって、徹夜踊りに参加しよう!

って企画です。

 

この郡上踊りは、8月13日から16日、毎晩朝4時または5時まで踊りあかすという伝統的な盆踊りなのです。

 江戸時代に城主が士農工商の融和を図るために、藩内の村々で踊られていた盆踊りを城下に集め、「盆の4日間は身分の隔てなく無礼講で踊るがよい。」と奨励したため年ごとに盛んになったものです。

 と、郡上踊りのサイトには説明があります。

郡上おどり

About Gujo Odori

 

早速、親友であるフランス人のDさんに連絡。

「ぜひ、いく!」

と一つ返事で賛同してくれました。

 

Dさんももうすぐ日本を離れる予定なので、その前にしっかり日本文化を堪能してもらいたいです。

一緒に浴衣姿で盆踊りを楽しんでこようと思います。

その前に、Dさんに浴衣の着付けを教えてあげなければ。

それも一つの楽しみです。

女子だけで、日本の伝統衣装でオシャレしてお出かけする。

そんな交流ができたらなと、いつも考えていました。

 

毎年、この郡上踊りの期間中は雨が降ることが多いそうです。

雨と汗でぐちゃぐちゃになりながら踊るのも、いい思い出になりそうです(笑)