アラフォーぎりぎり婚活日記

バツイチ・アラフォー女、国際結婚をめざして婚活に励みます!

来週からの目標

今週末、わが劇団の公演があり、そのスタッフワークに連日疲労困憊です。

毎晩11時すぎに帰宅し、就寝は深夜12時過ぎ。

なかなか疲れがとれない状態です。

しかし、やっと小道具と衣装が揃い、あとは本番での転換や衣装の早替えの補助がうまくいくように、念入りな練習をするだけ。

役者がどれだけ集中して演技できるか、裏方として最善を尽くすのみです。

 

とにかくあと4日で終わります。

その後、私はいつもの日本語ボランティアのほかにやりたいことがあります。

それは断捨離。

今年の目標である断捨離を、この夏でやり終えたいと思っています。

今回、私の部屋のレイアウト変更をし、使い勝手のいい部屋にすること。

そして、「おうちに帰りたい」と思えるように、きれいに大掃除すること。

これらを実行したいと思っています。

 

断捨離をすることで、物への執着が減ります。

何が必要なのかを考え、無駄買いを防ぐ効果もあります。

そうすると、無駄な労力、つまり掃除の労力も減らすことができます。

 

まずは使わないものを捨てること。

衣類・書籍・雑貨・買いだめしたもの・家族の遺品・写真など、やりだすとキリがないのですが、まずは衣類と書籍から手をつけます。

 

そしてレイアウト変更。

これはなるべく作業や勉強しやすい部屋にしたいためです。

今、机が寝室にあり、パソコンがダイニングスペースにあります。

なんとも非効率です。パソコンの電源をつけるのが億劫になり、私の生活拠点はベッド上で本を広げて、スマホで調べ物をする状態なのです。

きちんとした勉強スペースをつくり、パソコン類を同じスペースに設置したいのです。

 

まず本を少なくして、新しい本棚を購入。そこにすべての本を収める。

今ある本棚と一体になった机を廃棄し、デスクトップパソコンを置ける机を購入。

 

そのために来週から断捨離を少しずつ実行します。

目標はお盆休みまでに終了。

さてできるかな・・・。