アラフォーぎりぎり婚活日記

バツイチ・アラフォー女、国際結婚をめざして婚活に励みます!

英語の実践には、外国人パブやバーに行くべし

恐らく英語学習者のみなさんなら、どうしたら外国人と直接あってお友達になれるだろうと思ったことが一度はあるはずです。

英語話者の外国人と友達になれれば、英語を使う機会が増え、実践の場を増やせるからです。

 

私も例外なく、そう思った一人です。

私が中学生のころ、そう思った時に足を運んだのが「キリスト教会」でした。

それをきっかけにクリスチャンになったのだけども、昨今足しげく通っているのが外国人パブです。

 

エレファント・ネストという英国風パブは、名古屋の伏見駅から歩いて3分ほど。

立地環境がオフィス街なので、日本へ出張で来た多くの外国人が立ち寄る店でもあります。

カウンターで飲んでいるときに、外国人と会話が弾むことも多々あります。

 f:id:beckii:20180801084203j:plain

 

この界隈には他にも外国人が多く集まるお店があるのですが、それらはチェーン店で賑わっているけど、ほかのお客さんと会話することはあまりないような雰囲気。

もしくは、ナンパ野郎の外国人が多いようなお店なので、私はあまり好きではないのです。

 

エレファント・ネストはそういう所より少々落ち着いた雰囲気で、カウンターで一人でも飲めるようなお店です。

すぐ近くに有名ホテルがあるので、出張族でもハイキャリアな人も来るようです。

 

そして、何よりもここの「フィッシュ アンド チップス」が最高に美味しいんです。

お店特製のタルタルソースが美味ですよ。タルタルソースが足りなかったら、「タルタルソースおかわり」って言えば、追加してもらえます。

 

f:id:beckii:20180801084211j:plain

Fish and Chips

このお店で、私は毎月、日本語パーティを開催させてもらっています。

また、ほかの団体がクイズパーティやっていたり、英語と日本語の言語交換パーティをやったり、イベントも数多くやってるのが特徴。

外国人と友達になりたい人にはもってこいです。

 

f:id:beckii:20180801084209j:plain

店員さんたちも気さくだから、たとえカウンターで一人でも気軽に飲めます。

そのうちに常連さんたちとも友達になって、自分も常連になるパターンですが(笑)

 

一軒でいいから、「行きつけ」を作っていることで、自分の居場所っていうものを作れる。

自宅以外の居場所で、ストレス発散するのもいいものです。

そして、そこで新たな人との出会いがある・・・。

もし、その出会いが国際的な出会いだとしたら・・・。

 

それが、私がここに足しげく通う理由の一つです。

 

#ちょうどいいお店