アラフォーぎりぎり婚活日記

バツイチ・アラフォー女、国際結婚をめざして婚活に励みます!

ようやくプライベートレッスンの生徒を獲得か?!

やっとプライベートレッスン希望者が見学にきました。

 

以前、完全に無料でプライベートレッスンをやっていた時期がありました。

まだ日本語教師の資格もとっていなかったこともあり、グループクラスとの差別化をできずにいたからです。

そして資格取得後は、適正料金でレッスンをしようと思っていました。

しかし、なかなか私の都合が不定期になることから、基本的にグループクラスのみで運営していました。

 

最近、週1日だけでもレッスン料を支払う意志のある人には、プライベートレッスンをしようと思っていたところ、そんな話が舞い込んできました。

 

国際センターで紹介を受けたというアルゼンチン人です。

日本人女性と結婚し、移住していたニュージーランドから名古屋に引っ越してきたばかりと言います。

まだ定職についていないため、日本語学習に時間が割けるから、プライベートレッスンもしたいということでした。

 

ひとまずグループクラスを受講してもらい、判断を仰ぎました。

3週間後あたりにプライベートレッスンも受講開始したいという希望でした。

 

ゼロベースの人を教えるのは、とても教え甲斐があります。

その生徒の性格にもよりますが、どれだけ学習意欲を持続できるかも、教師の大きな役割です。

どうシラバスを立てようか思案中です。