アラフォーぎりぎり婚活日記

バツイチ・アラフォー女、国際結婚をめざして婚活に励みます!

生理直前のイライラに要注意

本日、生理2日目。体が重い私です。体重も重いんですけどね(笑)

 

さて、一昨日の朝、ふと何気に血圧を測ってみた。

結構高めでした。しかも下の血圧が。

このところ、舞台公演を2週間余りに控えて、血圧があがってるのが体感的にわかるんです。

 

稽古場でもイライラすることが多い私。

演出助手という立場上、演出とキャスト、特に劇団外からの客演さんたちとの板挟みになることもしばしば。

とてもストレスがたまります。

 

それで、今までの不満が噴火してしまいました。

元カレである劇団代表へクレームをLINEで送ったけど、彼だってどうすることもできないのわかってるのに・・・。

 

そんなこんなで、帰宅して、動物病院へマウを連れていこうと、車に乗り込んだ瞬間、マウがびちびちウンコをキャリーでもらしやがった。

マウはいつも病院にいくとき、おもらしをする。

相当のビビリ。

結局、ウンコの始末で予約時間に間に合わず、受診をあきらめるはめに。

この時点で私のイライラはかなり上限近くに・・・。

 

この時も、マウがウンコだらけの足で暴れ回るから、ついに私の怒りは爆発。

これも、マウは何も悪くないんだけどね。

怒っちゃダメだとわかってるのに、もうコントロールできんかった。

いわゆるヒステリー状態。

 

自己嫌悪。

 

で、血圧を測ったら、150以上/100以上。

これでも、怒りマックスの時じゃなく、少し落ち着いてから測定したから、爆発中の数値は恐ろしいものだったに違いない。

 

なんで、一昨日がこうもイライラした一日だったのか。

それは生理直前だったからだと気づいたのは、一日過ぎた昨日でした。

 

アンガーコントロールができるようにしなきゃいけない。

人間の怒りは6秒でおさまると聞きます。

私はそれより長い気がします。

ヒステリー発作なのか、なんなのか・・・。

 

一人暮らしになって、怒ることなんて、もうめったにないと思ってた。

母と一緒にいたころは、よく母に八つ当たりのように怒ってた。

その当時に比べると、イライラすることは減ったのだと思う。

でも、一人でいるときに発狂しても、意味がない。

マウが怯えるだけである。

 

ストレスのない生活をめざしたい。