アラフォーぎりぎり婚活日記

バツイチ・アラフォー女、国際結婚をめざして婚活に励みます!

HelloTalk Meetup

みなさん、HelloTalk 事務局が主催して、全国各地でMeetup開催されているのをご存知ですか?

全世界で12月15日同日にMeetupが開催されます。

名古屋地区のMeetupも結成され、徐々に活動しているようです。

 

私もHelloTalkグループに参加し、名古屋代表の方とやり取りしている中で、いろいろ意見を述べたり、お店を紹介したりして、協力させてもらっています。

 

ただ、私がそこのスタッフとなるのは、自分が主催しているボランティアとも重複する内容もあり、自分のグループが疎かになってもいけないので、遠慮させてもらっています。

 

正直、もう外国人との交流系のパーティが飽和しているような感じがしています。

外国人は多いけど、パーティ系のMeetupは下火になってきているのかも。

ただの飲み食いだけじゃ物足りないんですね。

もっと文化的交流と、いろいろな人たちとの交流、草の根に根差した交流がないと、彼らが求めるものとミスマッチしているのかもしれません。

 

もちろん、ナンパ目的・ナンパされる目的で参加している奴らは論外です。

そうじゃなくて、外国人がどんな人たちと交流したいのか、それに焦点をあてねばと思うわけです。

 

例えば、日本・日本人が大好きで来日3年のAくん。

日本語も上級レベル。日本の生活で困ることはあまりなさそうな会話能力。

そんな彼には、すでに多くの日本人友達がいるわけです。

あえてMeetupで友達を作らなくても、彼の友達と交流していれば、事欠くことはありません。

 

来日して1年ほどのBちゃん。

彼女はあまり日本語を話せません。

しかし、身近に同じ国の人の仲間がいるので、日本人とあまり仲良くなることはないそうです。

彼女もまた、日本語で難儀してまで参加しようと思う動機が、Meetupに見いだせないでいます。

 

そんな彼らでも楽しんでもらえる企画を、いかに知恵をだして作れるか。

それが今後のイベント企画者の使命かもしれません。

 

そんな私は、今年一年、日本語パーティに終始しておりました。

今後はもう少しみんなで言葉の壁を越えて楽しめる企画を立てられたらと思っています。

 

また、1泊旅行でも企画してみようかな。