アラフォーぎりぎり婚活日記

バツイチ・アラフォー女、国際結婚をめざして婚活に励みます!

最近のひとりの時間の過ごし方

先週一週間、私は仕事以外何も予定がない日を過ごしました。

優柔不断な私は買い物に1時間半もかけてぶらついたり、お料理や洗濯など家事ができる余裕があることに幸せを感じました。

 

一人暮らしだから、料理や洗濯は手を抜こうと思ったら、いくらでも手を抜けます。

でも、自分の生活空間がだんだん汚くなっていくと、それだけでストレスがたまりますね。

 

夕ご飯を食べながら、録画してあったドラマを一気に見る。

これがなかなかいいんですよ。普段毎週はドラマ見ないんです。

毎週録画予約をかけておいて、最終回が近づくあたりで、一気に見るんです。

そうすることで、どっぷりとそのドラマに浸かることができます(笑)

 

あと、何もやる気がない時は、Discordでボイスチャットして過ごしています。

ボイスチャットで話すのは、日本語学習者の外国人たち。

複数人でパブリックなチャットだから、安心です。

詳しくは以前かいた過去記事をご覧ください。

 

beckii.hatenablog.jp

 このDiscordサーバーのEnglish Chatなどで会話しているネイティブたちの会話を、無言で聞いているだけでもリスニングの練習になります。

車を運転している時、よくそうやってリスニングの練習しています。

しかし、このボイスチャットをやり始めると、時間に際限がないから要注意です。

ついダラダラと話して疲れて、終わり。

だから、きちんと時間を決めて楽しまないとダメです。

 

また最近、ちょっとだけ英語とスペイン語の勉強を再開。

単語の暗記と、長文音読練習しています。

 

お題「ひとりの時間の過ごし方」