アラフォーぎりぎり婚活日記

バツイチ・アラフォー女、国際結婚をめざして婚活に励みます!

Fire StickとNetflix

最近、Netflixに加入。

それはアメリカドラマを見るため。

英語学習として、なるべく多くの時間、英語の音声を聞きたいと思ったから。

それなら、人気ドラマシリーズを視聴するのが一番と思い、"Lucifer”を見始めたら、ドハマりしました。

一気にLuciferのファンになっちゃいました。

 

Fire Stick購入

私は自宅に無線Wifiがあるので、主にiPhoneで視聴していました。

Luciferは現在シーズン4までNetflixで視聴できます。

これら全部をスマホの小さい画面で見ていたら、目が疲れるし肩が凝ります。

何とかうちの古いテレビでも視聴できないものか調べていたら、Fire Stickという便利なものがあるではないか!

5000円以下だし、早速購入。

設定は少々面倒くさいかもしれないけど、Wifiのパスワード、AmazonNetflixのログインメールアドレスやパスワードさえあれば、面倒くさがり屋の私でも簡単に設定できました。

 

 

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

 

 

Netflixのコース変更

ベーシック800円からスタンダード1200円に変更しちゃいました。

ベーシックはスマホで見ている分には充分ですが、テレビなどの画面で見ようとするとどうしても画質が荒く、音声もあまりよくないです。

ま、オンライン英会話レッスン1時間分だと思えば、毎月見放題で英語学習にも役立つわけですから、使いようによっては決して高いものじゃないと思います。

 https://tsunaga-ru.net/netflix-fee-31187

私のNetfixの楽しみ方

好きなアメリカドラマを見続けるのもいいですが、キッズ向けの簡単な英語から耳を鳴らしていくのも一つの方法です。

私は、まずドラマ「Lucifer」を全エピソード視聴し終わったとき、キャストたちの対談VTRがあり、それがとても英語学習に役立つと気づきました。

俳優たちがセリフとしてじゃなく、リラックスした状態でリアルな会話をしている。

その時、ふと想像しました。

もしも自分がその対談の場にいたとしたら・・・。

これ大事なポイントだと思います。

いつもその会話に自分を置いてみて、聞くクセ・話すクセをつける。

そうすることで、ただ見聞き流すのではなくなります。

なので、できるだけ対談しているようなバラエティー番組などを見るようにしたら、リアル会話の上達に役立つかと思います。

妄想するのです。自分がその対談相手になったつもりで、自分ならどう答えるかまで。

 

もしドラマに興味がなかったら

Fire Stickではあのプレゼンテーション番組TEDも視聴できます。

また、Youtubeも見ることができます。

だからTEDで自分が興味ある英語プレゼンを見てもいいだろうし、Youtubeのチャンネル登録している英語レッスンなどの動画を視聴するのもいいでしょう。

私はNetfixにあるドキュメンタリー番組・映画を視聴しています。

興味ある分野やテーマのものを探し、それで英語字幕と共に見ています。

するとボキャブラリーも耳から覚えていきますから、一石二鳥です。

 

まとめ

机上の勉強も大事ですが、こうしたリラックスした学習法もバランスよく取り入れていくと、長く続けることができます。

とにかくすべてを英語につなげられるかどうか、知恵をつかい、なるべく多くの時間を英語で過ごす努力をするかしないかで効果がずいぶん違ってくると思います。

留学しなくとも、英語を上達できるコツはまだまだありそうですね。

とにかくFire StickとNetflixはオススメですよ。