アラフォーぎりぎり婚活日記

バツイチ・アラフォー女、国際結婚をめざして婚活に励みます!

ミニマリストへの第一歩

まず断捨離しましょう!と言いたいところですが、断捨離って実際に行動するまでのモチベーションが高くないと、なかなかできないものです。

 

でも、スマホの中の断捨離は気楽にできる!

ってなわけで、実行しました。

使ってないアプリがたくさんありますよね。

削除しちゃいましょう~!

 

そして面倒なのがLINEや電話帳にある個人情報の断捨離。

しばらくLINEもやり取りしていないと、「この人だれだっけ?」ってなります。

思い出せない人は削除するか、「どちら様でしたっけ?」って正直にメッセージしてみるとか、とにかく要る情報・要らない情報を精査しましょう。

 

断捨離で一番大事なのは、人間関係の断捨離です。

これができないと、真の断捨離はできないと思っています。

 

自分にとって必要な人間関係なのか、そうでないのか。

それによって各SNSの人間関係も見直したほうがいいと思います。

 

よくよく考えてみてください。

ミニマリストの考え方で一番重要なのは、時間の使い方。

つまり、あなたの労力を使って、何に時間を割くか。

それを考えて人生を過ごすのがミニマリスト

 

不要な人間関係のために、いやな飲み会などに付き合って、不毛な時間と無駄なお金と時間を使う。

その時間とお金で、あなたが本来やりたいことをやったほうがいいと思いませんか?

仕事上で必要なお付き合いだってあるかもしれません。

あなたが必要だと思うなら、それに時間とお金を使えばいいのです。

そこからご縁がつながったり、仕事が舞い込んでくるかもしれないから。

しかし、不毛な付き合いだとわかる相手に、わざわざやる必要はありません。

あなたの人生なのだから。

 

そこで、昨今SNS上での人間関係も多くなってきたご時世、SNSの断捨離も必要なのです。

一日でスマホやパソコンとにらめっこしている時間はどれくらいありますか?

それらはあなたにとって本当に必要な時間ですか?必要な人間関係ですか?

 

そういう意味で、あなたが主体的にあなたの人生を作っていく、それがミニマリストの本意なのだと、最近私は気づきました。

 

そこで私は今までもっていた言語交換グループを退会しました。

Discord上の私のサーバーだけで活動することにしました。

今、私を一番必要としてくれている人たちが多い場所。

それが私の居場所ですから。

 

ミニマリストのことを知ってから、自分が本来やるべきことが明確にわかってきました。

従来のしがらみで、本来やりたかったことができずにいました。

今、一番やりたいこと、それをやるにはしがらみを断ち切らないといけません。

そこには痛みが伴うこともあります。

断捨離で思い出の写真を捨てることは心が痛いのと同じです。

しかし、ミニマリストは「今」に焦点を当てます。

「過去」でも「未来」でもありません。

 

もし自分に「明日」がないとしたら・・・。

何をしたいか、「今日」何をしたいのか、おのずから見えてきます。

 

ミニマリストになって、世界中を動き回れるようになるぞ。

そうすれば、私の国際婚活だって、もっと動きやすくなるから!(笑)

あははは。